2024年04月15日

4/15(月) 春の壁面工作

こんにちは。アイズです!今日もよく晴れて暑いくらいでしたね!太陽
今週からは春の壁面工作ということでみんなで折り紙を使って桜を作りました。壁面工作の前にいつものミニ運動!今週からは足首を柔らかくするのと不安定な状態を維持というトレーニングを行うため手押し相撲を行いました!普段子供たちが行う手押し相撲は立って行いますが、今回はしゃがんみながら手押し相撲をすることで足首にしっかりと体重を乗せるイメージやバランスが崩れた時に体幹を使って元の位置に戻るという練習ができます!やることは単純なように見えますが実際にやってみると「え⁉この状態をキープするの⁈」と苦戦している子達がちらほらと見受けられました。
最初は苦戦していましたがコツをつかんできたのか楽しそうに手押し相撲をしていて「あ~負けた~」「おっとと!」と楽しく運動することができました。
4/15(月) 春の壁面工作
ミニ運動が終わり今度は壁面工作!最初は大まかに桜の絵を描き、今日は桜の幹の部分である茶色の折り紙をちぎって貼るまでを行いました。みんな一人一人桜の形や折り紙をちぎるサイズなどが異なっていたため見ていて飽きませんでした!完成がとても楽しみです!顔02
つまんでちぎるという動作も脳の発達を促す大事な動きなので今後の工作でも積極的に取り入れていきたいです!
4/15(月) 春の壁面工作
  続きを読む

Posted by アイズ! at 18:23Comments(0)アイズ通信
削除
4/15(月) 春の壁面工作
    コメント(0)