2024年05月01日

ことばあそびweek❣

こんばんは☆ 新年度スタートから今日で1か月が過ぎようとしています。
ゴールデンウィーク真っ只中!
忙しかった4月を全力で駆け抜けてきたご褒美のように、嬉しい休日がやってきますね。

そんな休日と休日のはざまの今週ですが、ミニ運動と後半の㊙ゲームとの2本立てで『ことばあそび』を楽しんでいきましょう♫
はじめのミニ運動に使うのは風船
お題に沿ったことばを言いながらパスしあいます。
目で見て、手を動かして、頭で考えて…。からだ全体を使うマルチタスクです!!
「やさしく打ってパスしようね」「僕がヒントを言うから思い出して言ってみてね」と、協力して楽しむ心までフル回転してくれるお友だちも

すっかり体があたたまったところで、次に使うのは紙と鉛筆、そして耳ですよ〜
今度のゲームのテーマは“擬音語”です。
目をつむって耳をすまして…スタッフが何かの音を鳴らします☝️
〜どんなふうに聞こえたかな?文字で書いてみましょう!〜
みんな思い思いに鉛筆を走らせると…_φ(・_・メモメモ
「がじゃがじゃ」「バシャバシャ…バシャリ…。」「プシャー プシャー カシャーン」(さて、何の音でしょう?!)
まさに十人十色、それぞれの表現が広がります!
「へぇ〜スゴイ、そんなふうにも聞こえるね!」「あっ、私のと似てるよ」「おもしろいね!」
…どれが正解ということは無くて、ひとりひとりがそう感じたことを認めあい、感動できたら素敵ですね
ことばあそびweek❣

次はどんな音を用意しようか…別のテーマのあそびにしようか…ことばを通してどんな発見があるか、とても楽しみです♫  続きを読む

Posted by アイズ! at 09:54Comments(0)
削除
ことばあそびweek❣
    コメント(0)