2024年05月07日

6月の予定を考えよう!

こんばんは( *´꒳`*)
連休明けは ただでさえ 学校行きたくなぁい!と思いがちなのに その気持ちに拍車をかけるような あいにくの雨…⋆̩☂︎*̣̩.゚
子どもたちは 大丈夫かなぁと少し心配していたけど みんな元気に「こんにちは〜!」と挨拶してくれました☆
ゴールデンウィークは お出かけをしたり のんびり過ごしたり 中には 田植えをしたなんて子もいて それぞれ 良い経験ができたようでした!

アイズの授業では 連休中 なまった体をリフレッシュするために 念入りにストレッチ! 恒例のおせんべいゲームは 以前より ひっくり返す方も 踏ん張る方も 上手に力を使えるようになっていて 日々の積み重ねの大切さを実感しました(ง •̀ω•́)ง
そして 今週は 「6月の予定を考えよう!」です!
今までは スタッフが やる事を決めていましたが となりのアイズと分かれ 大きい子たちが大勢いるからこそできる アイズの授業をやってみようと 発案しました。
子どもたちは どうしても受け身になりがち。
しかし 社会に出ると 自分で考えて行動することを求められるようになりますね。 しかし 指示を受けてから行動することに慣れてしまっている子たちにとっては 簡単にできることではありません。
私たちアイズのスタッフは
「自分で生きていく力を身につけるサポート」を常に意識して接しています。今回のプログラムでは まず
「自分がやりたいこと」に注目してみました。 子どもたちの中には 自分が何をしたいのか 何に興味があるのか イマイチ分かっていない子もいます。 今回は 「自分のやりたい」に向き合う時間を設けました。
なかなか思いつかない子は スタッフとお話する事で 気持ちを引き出していきます。周りの事を考え過ぎてしまう子は 純粋に やりたいことに向き合えるようサポートを。
実際に アイズの授業でできるかは さておき みんな たくさんの「やりたい」を書き出してくれました!
次回は みんなの案を検討しながら 何をやるのか決めていきたいと思います!!

6月の予定を考えよう!

  続きを読む

Posted by アイズ! at 22:11Comments(0)
削除
6月の予定を考えよう!
    コメント(0)